家族の健康 応援ブログ

旦那の不摂生をどうにかしたい!!

お酢には「疲労回復効果」がある①

こんにちは。

今日は、お酢の疲労回復効果について。

 

私が「お酢料理」をおすすめするきっかけは過去記事をお読みください(*^_^*)

 

gohandekenkou.hatenablog.com

 

以前からの私の口癖。

「疲れたぁ。」です。

まぁ、兼業主婦なので、ある程度は疲れますけどね。

休みの日は家事すらしなくても、とりあえず「疲れたぁ」。

子供たちに「ママ、なんで今起きたのに疲れたなの~?」と笑われた時、ハッとしました(ー_ー)!!

 

食の勉強を始めてから、納得。

栄養が偏り、体内が酸性に傾いていたのでしょう。

お酢料理を増やすことで、体の中のphが健全になります。

疲労回復に役立ちます。

 

 

【動き回る子供・スポーツをしている人にお酢はおすすめ】

激しい運動で、エネルギーを消費すると、不完全燃焼した栄養が燃えかすとなって体内に残ってしまうのです。

この燃えカスが「乳酸」です。

乳酸が体内にたまると、疲れを感じやすくなってしまうので、分解しなければなりません。

 

お酢に含まれるクエン酸は、乳酸を分解する働きがあります。

 

スポーツ後にお酢を取る事で疲れが残りません。

マラソン選手サッカー選手がよくお酢料理をとるのも納得しました(*^_^*)

 

 【お酢のクエン酸が疲れた体に効く!!】

 

お酢に含まれるクエン酸は、乳酸を化学反応によって、水と炭酸ガスに分解します。

そして、新しいエネルギーを生み出して疲労感を取り除く働きをもっています。

 

疲れた体にお酢料理はかかせません(*^_^*)

最近私のブームのお酢料理♪

f:id:ytt-miho:20170401005022p:plain

超簡単「つなマヨ丼」です。

すし酢を混ぜたご飯を作ります。

油を切ったつなに麺つゆ小さじ1とお好みの量のマヨネーズであえる。

野菜をたっぷりいれたら完成。

 

レシピ不要の簡単丼。

 

「食」の勉強をしている私のおすすめ♪

私も毎日飲んでいます↓