読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族の健康 応援ブログ

旦那の不摂生をどうにかしたい!!

お酢には「疲労回復効果」がある②

お酢には「疲労回復効果」がある①は読んでいただけたでしょうか?

 

gohandekenkou.hatenablog.com

 

今日は、疲労回復に効く食材を色々書いてみたいと思います。

 

【疲労回復に効く食材】

穀物の糖質

 

冷やし中華やお寿司・ご飯+酢の物・パンとピクルスなど、穀物の「糖質」と酢の組み合わせは、疲労回復に役立ちます。

お酢に含まれる、酢酸が糖の代謝機能を高めてグリコーゲン(エネルギーの元)の補充作用を早めてくれるのです。

 

②ビタミンB1を含む食材

豚肉・にんにく・ごま・大豆などに多く含まれるビタミンB1は、糖の代謝機能を助け、疲労物質を体内に溜めないようにする働きを持っています。

お酢と一緒にビタミンB1を含む食材をとるようにすると、さらにベストです!!

 

【お酢+糖質とお酢+豚肉は最強!!】

スポーツをしていて、疲労感のある人・仕事が激務で忙しい毎日が続いている人・肩こりや腰痛を感じる方にお勧めしたい組み合わせです。

 

私も仕事で1日中パソコンに向かっています。

脳のエネルギーの源は「糖質」です。

しかし、糖質は消化吸収がはやいのです。

それは、血糖値やインスリン血中濃度を急激に上昇させてしまう事もあるので注意が必要です。

 

そこで!!

糖質の吸収をコントロールする、お酢を組み合わせるのがベストなのです。

さらに、「疲労回復ビタミン」と呼ばれている、ビタミンB1をプラスすれば最強です!!

 

ご飯・酢の物・生姜焼き(などの豚肉レシピ)はベストメニュー~♪